ヒマラヤトレッキング日記
〜 準備編 〜


2004/3/22 (Mon)

「予防接種すべて完了」

朝起きると雨。うーむ、今日は破傷風の 2回目の予防接種とトラベラーズチェックの追加発行に行こうと思っていたのに...。一昨日と同じ理由で、バイクで行くのは断念。電車で新宿に向かうことにするがなんと出発直前にまたまた雨は霙に変わってしまった。ここのところどういうわけだか出かけようとすると天気が悪い。

例のクリニックまでは京王線の新宿駅の一番前の階段を上がった改札口からそのまま地下を通って行けることをこの間発見した。今日は雨なのでこれ幸いと地下を通ってビルの地下一階の入り口まで行き、そこからエレベータに乗って 9F のクリニックに行く。予防接種の受付でこの間と同じ男性から紙に名前と生年月日を記入するように言われる。
「えーっと、今日は?」
「破傷風の 2回目です。」
「はいはい。体調は大丈夫ですか?」
「はい。大丈夫です。」
という簡単なやり取りの後、また受付で待つように言われる。受付のソファーの前に置かれたテレビのニュースでは、今度は韓国で鶏インフルエンザが発生したことを告げている。
「ネパールは大丈夫かな...。」
と束の間思いを巡らせていると、名前を呼ばれる。診察室に入ると、
「今日は破傷風の 2回目でよろしいですよね。では腕を出してくださいね。」
と言われ、また長袖のシャツを脱ぎ Tシャツ姿になって左の腕を出す。やはり注射はほんの一瞬。痛みもさしてない。最近、こういう注射の痛みには鈍感になったのだろうか? 老化して神経が昔ほど機能していないのかも知れない。

注射を終え受付でしばらく腕を揉んでから、また予防接種の受付にお金を払いに行く。前回と同じ 3,000円である。
「というわけで、これで終わりですね。あと、くれぐれも、生水、生もの、それと氷を口にしないようにしてくださいね。それじゃぁ、どうぞ気をつけて行ってきてください!!」
と笑顔で見送られ、クリニックを後にする。

その足で今度は ICI 新宿店に行き、昨日のパッキングで足りなくなったスタッフバッグと携帯用の蚊取り線香ぶら下げ器 (正式名称不明)を探す。ひとつはシュラフをよりコンパクトに収納でき、さらに防水でビニール袋に入れる必要がない高透湿防水素材のウェザーテック ® を使った ISUKA の 10L のスタッフバッグ、後はフツウのナイロン製のスタッフバッグ、LLサイズを 3つと L サイズを 2つ。レジで蚊取り線香ぶら下げ器について尋ねるが、さすがに今の時期は店頭においていないとのこと。まぁ仕方がないし歩きながら使う可能性もかなり低いので、これは見送ることにする。

その後、また歩いて 2分程のところにある CITIBANK 新宿南口支店に行き、ドル口座に入っている預金から USドルのトラベラーズチェックを作ってもらい、新宿での用事は終了。今晩にでもトラベラーズチェックにサインをしておかないと出発まで忙しくて忘れそうだな...。


inserted by FC2 system