ヒマラヤトレッキング日記
〜 準備編 〜


2004/3/20 (Sat)

「買出し作戦開始」

準備もいよいよ最終段階に入ってきたので、もろもろの買出し関係を始めなければならない。まずはフィルムとバッテリーの買出しに新宿のヨドバシカメラに行こう。と、外を見るとなんと朝からの雨は八王子では既に雪混じりの霙 (みぞれ) 模様。がーん。一昨日までのポカポカ陽気はどこへ行ってしまったの? こんな日にバイクで出かけて出発直前にコケたり風邪をひいたりなどしたくないし、クルマはクルマで駐禁をとられるとこれまた幸先悪くて悲しいので、仕方なく電車でヨドバシに向かう。

地下の京王線改札から地下街を通って新宿西口の高速バスターミナルに出て、最短距離でさっさとヨドバシカメラのカメラ館に入り、まずはバッテリーとフィルターのケースを買う。予定通り、PENTAX 67II 用の CR123A を 16個分、FUJI GS645S 用の LR44 を 10個分、RICOH GR1s 用の CR2 を 4個分、SEKONIC の露出計 L-508 用に単 3電池。それと 82mm までのフィルターが 3枚入るソフトケースをひとつ。しめて 12,999円。棚の前にじっくり居座って一番割安なバッテリーを選んだし、さすがに酸化銀電池の SR 系を買うのはやめたがそれでもバッテリーだけに 1万円以上の出費は苦しい...。

肩を落としてフィルム売り場のあるビルへ移動。PENTAX 67II および FUJI GS645S 用のブローニーフィルム、RDPVの 220 を 65本、同35mm判フィルムを 10本の計 75本でしめて 72,765円。もうがっくり。飛行機代よりもフィルムとバッテリーの方が高い。これにうちの冷蔵庫にある RDPV 7本を追加して計 82 本を現地に持っていくことになる。これ全部撮っちまったら現像にいくらかかるんだか...。

10年以上前、オープンリールのレコーダーで多重録音をしていたときも、1/2インチのオープンリールのテープは確か一本 13,000円ぐらいしてそれを 38cm/秒で回すとせいぜい 35分程度しか録音できないというちゃくちゃコストパフォーマンスが悪い趣味だったが、写真もリバーサルで撮ると本当にカネがかかる。学生の頃はモノクロフィルムをロールで買ってきて自分で切ってヨドバシでもらってきたカラのパトローネに入れて、さらに現像もプリントも自分でやって節約していたが...。そういえばリバーサルのロールフィルムってあるのかな? 最近はカラのパトローネを入れた箱も見かけないしなぁ。まぁ、それでも最近はフィルムスキャナで PC に取り込んでプリンタで出力できるから、リバーサルで撮ったものを 1枚 100円ぐらいするダイレクトプリントでバンバン焼いていた頃に比べたらずいぶんコストはかからなくなったほうなのだ。真剣にカメラのデジタル化を考えたいところだが、今回のように 15泊16日もの間ほとんど非電化の地域を歩くとなると、まずデジカメではバッテリーがもたない。特にマイクロドライブなど電気食いなものはつけられないし、同様の理由でノートパソコンも持ち込めないから、撮った写真をノートパソコンに転送できない分もって行かなければならないメモリカードが増えてしまう。辺境の地で写真を撮ろうとするとまだまだフィルムを担いでいかなければならない時代が続くのだろうか。

ヨドバシカメラで落胆した後は、すぐ隣の ICI 新宿店に入ってこの間新大久保の本店で買った防水スプレー「NIKWAX TX.DIRECT SPRAY-ON (透湿防水布地用)」をもうひとつ買う。昨日、FoxFire 製のゴアテックススリーウェイダウンパーカーのジャケットにゴアテックスの雨具に使った残りをかけていたら、途中でカラになってしまったので買い足しである。ちなみに、今日はその途中まで防水をかけたジャケットを着てきたが、きっちり防水されている右手の袖はカンペキに水をはじいていて、その効果の程は今この時点で実証されているので迷わず購入。もちろん本店と同じで価格は 1,350円。

とぼとぼと京王線の駅に行き、一旦、自宅に戻る。

自宅に戻って、この間焼津で偶然見つけて買ってきたペヤングソース焼きそば「大盛り」を食べてしばらく休んでから、今度はその他のものの買出しに出かける。実際の盗難防止の効果の程はなんともいえないが、カメラザックと街歩きようのザックにお守りがわりにつけるダイアル式のロックを 2個、南京錠を 1個、荷物をまとめてつなぐためのチェーン (自転車用) をひとつ、ホカロンを 10パック、「南京虫」がちゃんと記載されている近江兄弟社の虫除けのスプレー、以前、佐渡島に行ったときに宿の布団で 200箇所以上ダニに刺されて発狂しそうになったときに、一番効き目があってお陰で発狂を免れた興和のウナ コーワ A、向こうでいざ食欲がなくなったときに威力を発揮する (であろう...)サンヨー食品のサッポロ一番塩ラーメン 5個パック、行動中に舐めるアメ 3袋、非常用装備として携帯するチョコレート、蜂蜜、などなど購入。

今日、明日、もう一度じっくり装備を検討して、必要なものが出てきたらまた明日にでも買出しに行くべな。ということで、買出し初日は終了。

じゃなかった、最後に今日着て行った FoxFire 製のゴアテックススリーウェイダウンパーカーのジャケットに、しこたま思う存分に「NIKWAX TX.DIRECT SPRAY-ON (透湿防水布地用)」を塗布。結局、行動中はゴアの雨具よりもこっちの方が常用されそうな雰囲気なので、特に念入りにかけまくる。今日は家の中でジャケットを吊るして下に新聞紙を敷いて行ったが、終わってみるとやっぱり辺りに飛んでいたようで、フローリングの床はツルツル状態。トランプ君は 4本足で歩いているのに、そこの部分では足が滑ってまるでマンガのように開いてしまっていた...。ごめんよー。


inserted by FC2 system