ヒマラヤトレッキング日記
〜 準備編 〜


2004/3/18 (Thu)

「今日は休養日」

ここのところ毎日飛び回っていたのでちょっと疲れが溜まっている感じがするし、天気も朝から雨がパラパラと降っていて芳しくないので今日は休養日にすることにした。

とは言いながら、朝一番で京王高速バスの予約センターに連絡して、行きの成田空港までのバスを予約する。予約センターの電話に出てきた担当の男性は非常に丁寧に応対してくれて、そんなことは期待していなかっただけになんか妙に感動してしまった。結局、乗ろうと思っていたバスはまだ 30席も空いているというので全然余裕であった。まぁ、こんな時期の週のど真ん中の平日なのだから当然空いているのだろうか。それとも、多摩センターからバスで行くような人がそもそも少ないのかもしれない。

午後は、今回持って行くつもりの FoxFire 製のゴアテックススリーウェイダウンパーカーのジャケット (今回はアウターシェルのみ持って行って、ライナーのダウンジャケットは NorthFace のものを流用する予定)The North Face のダウンジャケットを洗濯して家の中で陰干しする。

今回行く最高地点のカラパタールでは 10月でもちょっと風に吹かれると簡単に摂氏 -20度ぐらいになってしまい、厳冬期ではさらに -10度とのこと。今の時期は厳冬期ではないがそれなりに冬山対応の装備を持って行ったほうが身のためだろうと思う。月曜日に撥水処理をしたゴアテックスの雨具とダウンジャケットを重ね着すると妙に着膨れしてカメラザックが背負いにくくなってしまうので、ゆったり目の FoxFire のアウターシェルを追加で持って行くことにしたわけである。それにしても、荷物は膨れ上がる一方だ...。

FoxFire のゴアテックスのジャケットも冬場はバイクに乗るのに使っているのでかなり汚れているしボロボロなので、実はゴアテックスの効きも定かではない。ある程度乾いたところで、また、NIKWAX TX.DIRECT SPRAY-ON をかけなければ。

その合間に、昨日、保革油を塗りこんでおいた登山靴の縫い目にアライテント製のシームコートを塗布。明日にでもジャケットに撥水処理をすればこれでほぼ装備関係の手入れは終了だ。

夜はトランプ君の満 3歳の誕生日で鶏の丸焼きのご馳走。毎回これだが彼は大喜び。


inserted by FC2 system