ヒマラヤトレッキング日記
〜 準備編 〜


2004/3/8 (Mon)

「トラベラーズチェックとエアチケットをゲット」

トレッキングの支払いは現地にて米ドルまたは米ドルのトラベラーズチェックとのことなので、トラベラーズチェックを発行してもらいに大手町の銀行まで行く。米ドルのトラベラーズチェックとついでに米ドルのキャッシュも少々用意する。残念ながらタイバーツやネパールルピーは手に入らないので現地で換金ということになるが、幸いバーツだけは成田空港の両替所で換金できるようなので出発前に成田で換金することにする。行きのバンコクは夜寝るためだけの一泊だが、一応ホテルまでタクシーを使わなければならないので、そのためのバーツぐらいは用意しておきたい。バンコクに着くのがほとんど真夜中なので、空港での両替などは避けてさっさとホテルに行ってしまいたいからだ。

トラベラーズチェックと米ドルを受け取り、その足で今度は日比谷のタイ国際航空のオフィスへ。2月28日の日に予約していた「バンコク - カトマンズ」間の往復チケットを発券してもらう。エコノミーの正規ノーマル運賃で、79,420円。この間、電話で予約したときにはその日のレートで変わるようなことを聞いていたが、特に予約時と値段は変わっていない。

「成田 - バンコク」間往復のノースウェスト便については、前述したとおり E チケットとしたので、発券の必要はなく、これで、日本からカトマンズまでの足とトレッキングに出発するまでのカトマンズの宿泊、乗り換え時のバンコクのホテルについてははすべて確定した。


inserted by FC2 system