ヒマラヤトレッキング日記
〜 準備編 〜


2004/3/4 (Thu)

「接種項目変更して破傷風一回目」

朝起きて PC を立ち上げると Himalayan Activities Pvt. Ltd. の日本語担当の方から、また詳細に渡りメールで送った質問項目の回答が来ていた。こちらの目的をきちんと理解してくれていて的確なアドバイスをしてくれるので本当にありがたい。やはり写真を撮ることを前提とした場合にはカラパタールの方が圧倒的にロケーションとしては良い様だ。また、ロッジを使わないテント行を基本に考えていたが、それだとどうしてもガイド、ポーター、キッチンボーイが最低限必要だし、食料を上げるために荷物も大きくなることからかえってコストがかかることがわかった。写真を撮る目的を前提としてロッジ泊の場合の時間的制約がどれ程なものなのか、再度質問してみることにする。

今日は午前中に昨日連絡したクリニックに向かうべくバイクで家を出る。昨日のようにもしもということもあり得るので、厚生労働省の検疫所のホームページから打ち出した病院リストをプリントアウトして持っていく。

11時過ぎに新宿についてバイクを置いてクリニックのあるビルに入る。エレベータを 9F で降りるとそこのクリニックは予防接種の受付が別に用意されていた。昨日電話したことを告げて、申し込みの用紙に名前と住所、渡航地、スケジュールなどを記入。一応、タイも経由するのでそれも書き、用紙を返すときにほとんどの日程はネパールにいることを伝える。と...

「ネパールでは何をするんですか?」
「おもにトレッキングです。」
「それだったら、A型肝炎と破傷風を優先したほうがいいでしょうね。」
とのこと。でもそれだと狂犬病を打つことができない。
「万が一犬に咬まれた場合、その後の処置で助かるんですよね?」
「咬まれてしまった場合には、狂犬病のワクチンを何時間後、三日後、何日後、という感じで何回も打っていくんですよ。今のところそれで死んだ人はいませんよ。でも一番大事なのは近づかないことですね。」
とのお話。野良犬はむしろタイの夜間の方が危ないようだが、「野良犬は昼間は寝ていて夜間活動が活発になる」という話は、Himalayan Activities Pvt. Ltd. の人のメールにも書かれていたので、妙に説得力があり、また、タイにも長居するつもりは無いのでアドバイスの通り A型肝炎と破傷風を打つことに同意する。

二つまでは同時に打っても大丈夫とのことで、時間も無いので一度は破傷風のワクチンの一回目 (破傷風は 4週間の間をあけて 2回打たなければならない) と A型肝炎のワクチンを今日打ってもらうことにしたが、
「これはねぇ、めちゃくちゃ痛いですよぉ〜。だからオシリに打ちますからね。二つだから左右にボンッ、ボンッ、って感じでね...」
「あのぉ、今日バイクで来ちゃったんですけど帰り大丈夫ですかねぇ?」
「......かなり痛いですよ!!」
(うーむ、今日はシートの硬い SUZUKI の DJEBEL250 で来てしまったんだよなぁ...。)
「やっぱり破傷風だけにしておきます...。」
ということで、結局、今日は破傷風の一回目だけ。来週どこかで A型肝炎を打って、出発する直前に破傷風の二回目を打つことになった。

ということで交渉成立。あとは一般の受付の前で名前を呼ばれるのを待つ。10分ほどすると名前を呼ばれ個室に。オケツを出すためにバイクのオーバーパンツを脱ごうとしていると、
「腕を出しておいてくださいね〜」
と看護婦さんに言われる。
「そうか、破傷風だけだから腕でいいのか...。」
と妙にホッとする。シャツを脱いで Tシャツ一枚になり待っていると、程なくして看護婦さんがまた入ってきてベッドに腰を下ろすように言われあっという間に肩に一発。ものすごく少ない量のようで、一瞬で終わってしまう。英文で書かれた証明書を渡され、
「5分程揉んでみてなんとも無ければ受付でお金を払って帰ってくださいね〜」
さっきの覚悟に比べると何だかやけにあっけないが、まぁ今日はこれだけで終わってラッキーだった。料金は一回分で 3,000円。今日は風呂には入ってもいいが、アルコールはだめ。明日はスポーツもだめ、とのこと。来週の前半に A型肝炎のワクチンを打ちに来ることを告げ帰ろうとすると、大学生ぐらいの男性が受付にやってきて、
「はい。こんにちわ。えーっと今日はなんだっけ?」と受付の男性。
「今日はジフテリヤと...云々」と学生
「あれ、常連なの? この人は? みんな結構予防接種ってしに来るんだなぁ...」
と妙に感動しながらクリニックを後にする。

バイクに戻り、その足で再び紀伊国屋書店へ。地図を買うためだ。この間下見をしていたので、1F から一気に 7F まで上って NELLES MAP の『 HIMALAYA 1/1,500,000』、Arbeitsgemeinschaft fur vergleichende hochgebirgsforschung 版の『Kumbu Himal 1/50,000』、そして Alpenvereinskartographie 版の『Mount Everest 1/25,000』の地図を購入。しめて税込み 6,594円。高いけど、結局後で買いたくなるのは目に見えているのでまぁいいか。

今日はそのまま帰宅して帰るなりトランプの散歩に出るが、すぐに雨に降られて犬も人も全身びしょ濡れになり早々に退散。何だか注射を打った左肩のあたりが重い気がする。まぁ仕方ないか。

夜に Himalayan Activities Pvt. Ltd. に再度細かい質問のメールを出す。すばやい対応と細かい配慮がとても気に入っているので、現地のトレッキング会社はここに決めることにほぼ決定かなぁ。

昨日までの分のこの日記を一気に Web にアップロードして今日の準備はおしまい。


inserted by FC2 system