ヒマラヤトレッキング日記
〜 準備編 〜


2004/2/28 (Sat)

「バンコク往復航空券を予約」

一昨日買ってきたガイドブック、ヒマラヤトレッキング関連のホームページなどを昨日一日かけてチェックしたが、エベレスト方面に行くにしても、アンナプルナ方面に行くにしてもやはり片道 6泊、7泊は当たり前。さらに、エベレスト方面に行こうとするとカトマンズからルクラまでは国内線の軽飛行機を使うのだが、これが雨季に近づいてくると欠航しがちなのだということがわかってきた。飛行機が遅れた場合の予備日、高度順応のための予備日などを入れるとやはり 3週間以上で日程を組むのが安全だと思えてきた。4月の中旬ぐらいには帰国すると仮定して逆算すると、3月の 4週目ぐらいには出なくてはならない。3月23日にはどうしてもはずせない用事があるので、それを避けて 3月24日を出発日、4月16日を帰国日に設定することにする。げげ、既に出発一ヶ月前を切っているじゃん...。

カトマンズに入るにはいくつかの方法がある。関西国際空港からロイヤルネパール航空の直行便が出ているがこれが週 2便。しかも今の時期は結構値段も高い。他にもダッカ経由のビーマンバングラデシュ航空や、香港経由、デリーを経由する方法、など色々あるが、楽そうな香港経由でそこからロイヤルネパール航空便を使うと、往路か復路のどちらかは関空への直行便を使わなくてはならないらしい。タイ経由で行くならバンコクからタイ国際航空の便が毎日出ている。バンコクまではノースウェスト航空の便が成田から飛んでいて、しかも会社の出張で散々溜め込んだ実に 48万マイルものノースウェスト航空のマイレージも使うことができる。まずはとにかくこれを使ってお金を使わずにバンコクに行くことを考えることにする。

ノースウェスト航空の World Perks の特典旅行の予約ページへ。バンコクまでは行きが 7時間、帰りが 5時間55分だ。せっかくだからビジネスクラスで予約を試みるが、使用マイルが一番少ないスタンダードだと帰りの 4月16日が取れない。そこで「エイヤッ!!」、とルールバスター (マイルにモノを言わせてとにかく席を確保するという方法) に設定を変更すると、帰りも確保できそうだ。しめて 55,000マイル。あとは必要な項目を入力してオンライン予約完了。別途空港税が 2,040円かかるとのこと。チケットも郵送は怖いので E チケットにした。これだと空港のチケットカウンターで暗号 (予約番号) を告げるだけで乗れる。暗号を忘れちゃうとだめだけど...。しかし世の中楽になったものだ。

「バンコク - カトマンズ」間のフライトは、とりあえずノースウェスト航空のコンファメーションが来てから考えることにして、今日の準備はおしまい。でも、まだどこに登るか本格的に決めてないんだよなぁ。


inserted by FC2 system